花と新緑

DSCN5454.JPGDSCN5452.JPG

紅葉の新緑、モッコウバラ、つつじ、いい季節になりました。一番先に咲くつつじが満開に近い状態で咲いてます。
モッコウバラもすぐ散ってしまいます。紅葉の新緑はもうしばらく楽しめそうです。季節の変わり目、変化を感じます。

週末は息子家族がやってきて、草刈りを夫婦で手伝ってくれました。私が20年間やってきたことの引き継ぎをそろそろ本気で実行に移す時期かと思ってます。息子も最近そういう気持ちになってきてるみたいです。機械の使い方、草刈りの要領、水の管理、それと境界の確認、
孫も一緒に山の中に入りいい空気を吸いました。いい散歩ができました。焦らず、でも確実にいろいろなことを伝えなければなりません。
息子がその気になるのが重要なポイントだったんですが、自己申告での草刈応援ですから期待できそうです。
教えなければならないことが結構多すぎます。時間をかけて確実に、この場所を多くの人が楽しめることができるスペースとして保ってほしいですね。
決して焦らず、そして確実に、世代交代ですか。
時間は確実に進んでます。実感です。