ブログの最近のブログ記事

工事中

015.JPG016.JPG
約半分の腐ったネタを撤去、90センチ角、4メーターを5本並べてます。それに伴って支える支柱も追加です。

まず半分デッキ板まで張って、次の半分を補修という計画です。かなり腐食が進んでいるみたいです。

なかなか順調には進みません。 

ウッドデッキの支柱作成

006.JPG002.JPG003.JPG

山から木を切り出して、デッキの支柱を作成します。杉材と思いますが、午前中に倒して、ペイントまでの作業です。

端の部分を角材みたいに加工したのは支柱として立てたときに羽子板付の基礎ブロックにボルトで固定しやすいと思い加工してみました。

心配なのは乾燥してないことです。何年持ちますかね。

ウッドデッキの全面改修

009.JPG008.JPG007.JPG001.JPG

ウッヂデッキの全面改修に取り掛かりました。まず半分のデッキ板を撤去し、支柱の基礎部分の見直し。角材の交換、新たなサポートの方法など問題山積です。半分修復ごのこりの解体修復になります。

結構腐食が進んでいて、驚いてます。専門家の意見を聞きつつ、少しづつ、少しづつ前進です。だだ問題なのは、資材の材質をどの程度のランクまであげるのかということです。経済的な面ですけどね。

工事完了時期不明。。

陥没穴の補修

004.JPG002.JPG001.JPG

倉庫の中の通路部分が突然大きな穴が、陥没です。急きょ石、砂利を詰め込み、コンクリートで補修です。

毎週のようにミキサーを回してます。

まるで、左官さんです。

工事終盤に

011.JPG007.JPG002.JPG

井戸の周りのコンクリート仕上げです。周りのコンクリートがかなり傷んでいたので全部はぎ取って、やり替えました。これでまた何年かは大丈夫でしょう。

井戸の水の流れこみの復活を願ってます。

002.JPG001.JPG

徐々に全貌がみえてきました。一件何の建物か不明です。井戸を確認するまでは。

通路からは井戸が見えないので、不思議な構造物でしょうね。

もうしばらくかかるようです。

工事中

001.JPG001.JPG
002.JPG
同じものが2枚あるみたいです。壁の工事を始めました。面倒で、材料の無駄が多くて、時間がかかる方法でやってます。まで完成ではありませんが、そのうち完成です。

工事中

007.JPG003.JPG002.JPG

同じ写真を掲載したようです。井戸にふたを設置、塗装された合板2枚を重ねて製作したものです。

構造体には塗装をしてます。外装をどうするか考慮中です。完成は当分先のようです。

スレート葺き

009.JPG004.JPG005.JPG

初めての、スレート葺きです。材料は当初の計算の2倍必要でした。素人はやっぱり素人。こんなもんです。

居住するわけではないので、これで十分でしょう。多少の雨が漏っても、井戸の屋根ですから。大丈夫と自分に言い聞かせつつ仕事しました。

工事はまだ続きます。

少し工事が前進

005.JPG010.JPG011.JPG013.JPG

屋根工事を息子と共同作業。何せ素人なのですべて適当です。防水シートも古いのがあったので、使用。垂木のスパンも適当なので、スレートを張るときにどうかなと思ってはいますが、スレートの固定ようの穴のスパンを確認してないので

ちょっと不安ですね。ネットで検索してスレート葺きをしようと思ってます。紅葉の木が邪魔だったので切断です。大きい幹のほうは周りに電線等があるので断念です。

今週末屋根を葺く予定ですが、全くの初めてのことで、ネット検索です。