ブログの最近のブログ記事

今年も桜が咲いた

004.JPG009.JPG007.JPG

今年も桜が咲いた。満開とまではいかないけど、ほぼそれに近い。2000年桜が越歳も立派に咲いてくれた。

季節は春。

概ね完成

019.JPG017.JPG015.JPG

これで概ね完成かな。ただ、井戸水がここまで水圧が不足しているのか上がってきません。高圧洗浄を使った時はここまで水が上がってきたので可能と思ってました。

でも、ポンプの力で上がってたのかと今思うとそうみたいです。配管をして水が上がるがテストしたらだめでした。残念、今どうしてデッキまで水を上げるか検討中です。

その他の予定は終了です。使用可能です。桜でもみましょうか。

薪の材料がこんなに

022.JPG023.JPG

薪にするいろいろな種類の木がこんなにストックしてます。

薪をまた作ります。ある公園の木を間伐、選定したものです。毎年いただいてます。

これで軽トラック7台分です。あと2、3回は取りに行く予定です。

ありがたいですね。

シンクの設置

005.JPG003.JPG001.JPG

先日高圧洗浄機を使用するとき、井戸のポンプの水圧がこの場所まで水を上げることができたので、長いことストッシしてたシンクを使うことに決めました。

まず洗浄していろいろ工夫しながらこの状態に落ち着きました。配管は考えます。水、井戸水ですけどあると便利でしょう。

デッキののペイントは3回目です。土曜日に家内と塗り終えました。テーブルをセットする前にもう一回塗る予定です。

井戸水の配管と排水の配管が必要です。

バーベキュー台の補強と清掃

005.JPG003.JPG004.JPG

レンガがモルタルで汚れたように見えていたので、高圧洗浄機で洗ってみたが駄目だったので、グラインダーでモルタルを除去しました。

でこの状態までレンガの色が見えるようになりました。

レンガの重量を支えるために補強の柱を増設です。追加工事が多くてなかなかスムーズには工事が進みません。

bbq台のレンガ積み

013.JPG012.JPG008.JPG

バーベキューの台の制作です。ベースは作っていたのでレンガを組みあげました。結構な重量なので補強を考えてます。

レンガが出ているところに鉄の板をセットし、そこで炭を燃焼させバーベキューです。

補強です。約100個のレンガを積みました。 また仕事がふえました。

バーベキュー台の基礎工事

010.JPG011.JPG009.JPG

バーベキューのための基礎工事です。この上にバーベキューセットをどのようにセットするのか、まだ考えがまとまってません。

耐火レンガなどで手作りです。今ある材利用を再利用が原則ですが、コーナンをのぞいてみます。

アイディアが浮かぶように。

まだまだ工事中

008.JPG006.JPG

手すりがかなりできてきました。

まだまだ工事中

001.JPG003.JPG002.JPG

腐食防止のためにトップに銅板を巻いてみた。見た目と腐食防止です。手すりの柱のトップにはすべて銅板でカバーしました。

まったくの自己満足です。

まだまだ工事中

007.JPG005.JPG008.JPG009.JPG

まだまだ工事中です。手すりの作業がかなり進んでます。手持ちの材料が乏しくなっます。あちこち探して使えそうなものを再利用してますが、限界です。

できるだけあるものをと思ってますが、腐食があるので選別が必要です。

なかなか終わりがみえません。