今年も始まった

DSCN4277.JPGDSCN4279.JPG

いよいよ、田植えの時期です。若い仲間が苗を自分で作り、田んぼに水を引き、トラクターでおこし、かきまぜ、田植えの準備です。

中山間のこのような非効率的の典型のような場所の棚田に興味をそそられんだそうです。

先人が大変苦労して作り上げた棚田を再生し、守りり続けるんだとか。

そんなことを、8年間やってきましたが、やはり本物ではなかったんです。私は。精神的、肉体的に脆弱、守るべき責任感の欠如等、等

彼は何年継続することができるのかが、私の興味あるところです。

すぐ近くの農家が今年から米作りを、いろいろな事情からやめました。この時期田植えの準備をしない田んぼは非常に目立ちますね。

現在の日本の農業の一端を垣間見るおもいです。