ナイフ作成

DSCN4045.JPGDSCN4048.JPG

話が前後しますが、午後からはナイフ作成です。日本刀の残欠をネットで買っておいたものをやっと作成です。

金属部分から作るわけではないので、本当のナイフ作成とは言いませんが、砥ぎがたいへんでなかなか思うようになりません。

でも日本刀なので、その刃はすごいです。まだ砥ぎが未熟なのでまだまだですが。今からです。

柄の部分はいろいろ試しましたが、これは竹です。加工しやすく身近にいくらでもあるので、モウソウ竹を切ってきてこんな感じです。

失敗しながらこんな感じに落ち着きました。後はまた砥ぎです。ケースもまた皮で作る予定です。

まだ未完です。