囲炉裏のダクトの換気扇の設置

pict3210.jpgpict3715.jpgpict6197.jpg囲炉裏のダクトは作ったんですが、排気の為の換気扇をまだ設置してませんでした。サイズを確認してナフコで探したんですが、素人です。なかなかイメージがわかなくて、品物の前でかなり考えました。

普通の状態では取り付けられないんです。逆になるのかな.壁を切りあけたサイズはわかっていたのですが、その外形の寸法は合って

いたんですが、内径のサイズの確認を忘れ、現物を合わせると羽が微妙にあたるんです。なぜかというと、通常はこれで合うんですが

羽が壁の外側で回るのが普通なので、品物の選択は間違いないのです。結局羽を5ミリていど短くしました。切り取りました。これで

ダクトの内側に羽が当たらなくなって、このように取り付けました。カバーも金属製のサイズが大きいものを設置します。赤く塗装しました。次回完成予定です。