桜が咲いた

PICT0029.JPGPICT0026.JPG

うちの桜が咲きました。2000年に植樹したものです。ちょっと標高が高いせいか8分咲き程度ですが、とても綺麗です。

今週末まではまだ見れるんじゃないかなと期待してます。風と雨しだいですけど。

天気がとてもよかったので、空の青にビンクの桜が映えて、とてもいいお花見日和でした。

最近の1ケ月は仲間が色々都合があって集まりませんでしたが、来週はなんとか期待できそうです。

山菜料理が楽しめるかな。自分では出来ませんけどね。いい仲間がいてとても恵まれています。

ただ、皆年齢を重ね、15年前とは色々な面で変化はあります。でも、気力、情熱、探究心、向上心は持ち続けたいとおもってます。

お互い刺激しあいながら.  知らざるはこれ知るなり、無知の知ということでしょうか、仲間からたくさんのことを学んでます。

学ぶといえば、15年前に入植した時からお隣の老父夫婦に田植えのことから農業のいろはのいから指導してもらいました。

ちょうど、今の私の年齢が15年前に最初に教えてくれたおじさんの年と一緒かな、そのころは元気だったなお隣のおじさん。

後継者がいなくて米を作らなくなって7,8年かな。米を作らない田はちょっぴり寂しい気がします。私の田もそうですが。

私も最近考えるようになりました、負の資産は残してはならないと、