薪ストーブの手入れ

DSCN4544.JPGDSCN4545.JPG

午前中自宅の薪ストーブの煙突掃除をした。毎年のことながら結構大変な作業で、慣れたとはいえ家の中なので養生とかかが

面倒くさいですね。掃除機2台で掃除です。

今回、全体のチェックをやりましたが、煙突の小さな穴が見られ,耐火コーキングで埋めたりしましたが。煙突のパーツを交換する予定です。

これは、煙突のトップのパーツとストーブの中のパーツです。取り外し、ブラッシングして耐火の塗装をして、乾燥しているところです。

色々手入れが大変ですが、そこがまたいいところかもしれません。

もうしばらく楽しみたいです。その苦労を。

11月の末頃、火入れかな。

草刈の後は、薪割りです。体力がいつまでもつやら。