階段のパーツが出来た

PICT0032.JPGPICT0031.JPG

何とか、階段のパーツができた。階段の幅は1メートル、そのステップの板の厚みは65ミリ、側板の厚みもほぼ同じくらいの厚みがある。

けっこうな重さがある。現地でセットし仮組みをしてみた。家内の協力を得て組み立てだが、最後の一枚がどうしても入れ込むことがで

きず。又解体した。重いので、落として足に当たったり、手を打ったりで、家内は痛い、痛いの連発だった。ごめんなさいね。

設計と施工に問題なしである。この後ペイントを施工。この前に切り込みをしながら、防腐剤を何度か縫っておいた。

ペイントは今日の天気の予報が雨模様なので、倉庫のなかで行った。2,3回塗って、組み立る予定です。ただ気になるのが

虫食いのあとの処理です。かなり大きく削ってしまったので、コーキングで詰めたり、一番大きい虫食い跡には、木工ボンドが一袋あった

のでそれを詰め込んでみたが、なかなか固まらまらない。どう処理をしようかな。

近所の方が作業用の小屋を解体したので薪にどうですかとの申し入れがあったので、ありがたくいただいた、左がそうです。

良く乾燥しているので、雨が降る前に出来るだけストックしておこうと、ご覧のような作業も階段パーツにベンキ塗りつつ行いました。

コンテナ10個程度は薪を確保できましたね。材料はまだまだありますので、時間を見つけては薪割り作業です。

ただ、薪小屋の作業もまだまだ残ってます。優先順位を考慮しながらの作業日程が必要ですね。

最近、道具をあちこちに忘れることが多くて、週末捜してた電動工具のインパクトをやっと発見、思わず万歳しました。良かった。

井上陽水の   夢のなかへ  再度聴きましょうかね。 さがしているものを忘れることがある。 全てを忘れたい時もある。人間って、、、