久しぶりのアメリカ旅行記

PICT1113.JPGPICT1109.JPG

去年の11月以降確か、アメリカ旅行記を書いてないようです。スミソニアン自然科学舘の展示物をちょっと掲載したように思います。

まだまだたくさんありますが、この写真は、地下鉄で駐車場まで戻る時のものです。ワシントンDCで働く人々は、ほとんどの人が駅に駐車して、電車で通勤するのが一般的みたいです。市内には駐車場が少ないみたいです。

私たちが観光をして電車で戻る時が帰宅ラッシュでした。小さな子供がいたのでちょっと心配でした。電車の中はほぼ満員で子供は娘やお母さんの膝の上でしたが、初めての通勤ラッシュですので、何が起こるのか気がかりでした。

日本と同じように皆さん新聞や本を読んでましたが、電子書籍、携帯電話などで本を読んでいる人が非常に多かったですね。非常に静かでした。でもその時、孫娘のけたたましい笑い声が電車の中に響きました。なにをしてるんだろうと娘に聞くと、

退屈だろうと、指相撲をはじめたんだそうです。それにはまってしまい、本当におかしかったんでしょう、楽しかったんでしょう

孫娘は笑い続けていました。近くの人たちが、この東洋人の子供は何がおかしくてこんなに笑ってるのと、不思議そうに見守ってました。

約40分のアメリカの通勤電車の旅、皆初体験です。良い経験でした。孫娘たちは覚えているでしょうか。

次は孫娘たちが、通勤で使い、電子書籍を読みながらワシントンDCに通ってるそんな時代が来るかもしれません。

私が出来なかったことを子供がやり、子供が出来なかったことを孫がする。そんな時代なんですね。

生まれるのがちょっと早かったかな。