学位卒業授与式

PICT0293.JPGPICT0281.JPG

2日めの学位卒業授与式終了後のスナップです。地理学の学位みたいです.この式も同様に全ての卒業生の名前と出身地をよんでました。そのたびに,歓声があがります。凄い歓声でした。やはり文化の違いでしょうか。

式終了間際にハプニングがありました。式場にピンクのシャツにベージュの綿パンをはいた若者が゛現れました。何か言ってるんですが

聞き取れず、途中からわかりました。この子は卒業生ではなく、卒業生の彼女に卒業式の壇上からプロポーズをするというわけですね。

唖然としましたね、名前を呼ぶと彼女が壇上に上がり、指輪を受けて抱き合ってキスをしました。みんな拍手です。大歓声です。

壇上の上官も拍手です。幸せのおすそ分けをいただきました。いい思い出がまた1つできました。

日本の卒業式と色々な点で違う所が多々ありました。厳粛さ、伝統、歴史、責任感、等々の中に、何か今を楽しむ、それも皆で精一杯に

ハッピイになろうと思うんですね。この国の人々は、人生を楽しむという事に関してはさすが先進国です。